| R | C | A | L | P |
生駒「臨床美術を楽しむ学習会」(1/15)でりんごを描くプログラムを2つ楽しみました。次回(2/19)は「カタカナプリントデザイン」です。

心動くとき新しい自分と出会える💕

 

 

美味しそうな綺麗なりんごでしょう。冬の果物はやはり、りんごですよね。りんごもたくさん種類がありますが、1月のこの時期に出回っているのは、サンフジとジョナゴールドです。色の濃いのがサンフジ(青森県産)で、小ぶりでも水分も甘みもあり、実がつまっています。黄色やオレンジ色、黄緑色といろんな色が見えるジョナゴールドは、酸味もあってさわやかな歯ごたえがありますね。どちらも味わってみましょう。

美味しい!  暖房のきいた部屋で食べると気持ちもス〜ッとします。・・食べるだけではありませんよ。絵を描くのが目的です。・・今日は、まず色鉛筆を使って描いてみましょう。

 

  

 

ジャ〜ン!  「Sweet  Apple」の完成です。りんごからたくさんの色を発見して、美しい色合いの自分だけのりんごを描きました。小さい画面でも一つひとつのリンゴの個性が光っています。

 

 

 

続いて、「林檎の和紙画」を楽しみました。薄墨で描いたりんごの上から、透明感ある和紙を貼り、水彩画風の混色効果を体験しながら制作に集中しました。

 

 

 

 

和紙ならではの優しい質感がいいでしょう。

 

 

 

 

手でちぎった和紙の切れ端から、りんごの香りや味が広がってくるようで何とも言えないいい雰囲気です。

 

 

 

 

屏風仕立てになっているので、部屋に飾って楽しめます。心が落ち着いて和みますよ。

 

 

 

 

三月には、りんごシリーズ第三弾で、新しいりんごの表現に挑戦してみましょう!

「リンゴ可愛やかわいや林檎」

 

 

 

〜次回のお知らせ〜

 

2月19日(日)13:30〜16:00

 

「カタカナプリントデザイン」カタカナの形のプリント版を画面にコラージュし、デザインを楽しみましょう。新たに生まれたり、変化し成長する画面を感じながら抽象表現します。

 

申し込み・「アトリエラアム」工藤

 

URL http://raamu.sakura.ne.jp/

Eme-ru raamu@celery.ocn.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
Comment









<< NEW | TOP | OLD>>